友人から「買ったよ」報告があったので、


少し積み気味だったデビサバを再開してみました。
(2週間たったのでちまちま名前出して書きます。)


デル・ベルっつー三日目ラストの(分類的には四天王的な扱い?)ボス前で積んでいたので


再開直後はチーム編成からとてつもなく面倒だったのですが、


こういうのよくあるよね。


ぶっ続けてやる分にはいくらでもやれるんだけど、少し間があくと面倒になるゲーム。


でもそういうのはまた続けてみると面白くなる、


言ってしまえば何度でも楽しめる類の良げーが多い気がするのですが、


さすがにボス前で積むのはよろしくないね。


面倒臭さが滲み出てしまう。


シミュレーションでよくあるパターンで、


「ボスは弱いのに周りの雑魚がなかなか強い」ってあるじゃないですか。


ベル・デルが完全にそれに当てはまっていたからなおさら面倒でした。


30分くらいかけて漸く撃破までたどり着いたのですが、


勝利条件が「ベル・デル撃破」じゃなくて「敵全滅」だったらもっと時間かかってただろうなあ。


噛ませ犬臭溢れるベル・デルであの面倒臭さ・・・・・・。


ベル・ゼブブ戦とかどうなるんだろう。あの強い蝿王が出てきたらクリアできる気がしません。


今じゃゲームは落とすだのROMだのっつって、


発売日に買ってどっちが先にクリアできるか競争したり、


毎朝学校で「お前どこまで進んだ?まじで?はええwwwwやりすぎだろwwww」


とかってやることも少ないんだろうなあ。







>錬奈氏その1その2
ついていけない話題を振るのはよろしくないんだけどねえ。
どうにもネタを探すとか、ネタを探すために外に出るとか、そういうことをしなくなってしまった。
余裕なくなってしまうのよね。

物は大事にしましょう。大事にしようぜ!
あなたの人生はまだまだこれからです。次回作にご期待ください。



 
僕は本当に物を大切に扱うことができない。


要するに、すべてぶっ壊してしまうのだ。


なにかの入れ物も、


筆記具の類も、


マイクも、


ゲーム機も、


友人関係も、


すべてぶっ壊してしまうのだ。


ハラショー。






あれ?これ頑張れば面白くできるんじゃねえ?っつって閃いた寝起き。


記事にして絶望する食後。






 
トラスティベルを頑張って、と言ってもなかなかおもしろいので楽しんで進めているのですが、


ナムコゲーって総じて風呂敷を畳みきれないんですよね。


ストーリーがごっちゃごちゃになってしまう。


僕の中でナムコ=テイルズになってしまっているからかもしれないけれど。


テイルズのストーリーはおまけって言われるくらいですし。


評判も悪いし、今回も少し不安です。


でも、全体的に見てみるとちまちま入るイベントは割と秀逸だったりするんですよね。


長いシナリオは書けないけど、短いシナリオは上手くできてると思う。


と、いうことは、短いシナリオをいっぱい書いて、


べた張りべた張り繋いでいったRPGを作ればいいんじゃないだろうか。


・・・鬼才現る。


やべーよ。やべーよこれ。


ナムコから賞とか贈られるレベルじゃないだろうか。


そのまま社員として・・・・・・・なんてことはさすがにないか。


そもそも賞自体ないな。あるわけないって。


この手のアクションRPGは時たまやるのがいいな。


しょっちゅうやると飽きる。






>錬奈氏
UPは無いです。
写真撮るの面倒だし。
テレビで春日でも見てください。僕が居ます。



 
せっかくだからパソコンにPSP繋いでやってみるべー


っつーことでPSPのS端子ケーブルを買ってきたんだけど、


恐ろしくがっかり。


そもそもエンコードの問題で恐ろしく音ズレする上に、


上からノートが降ってくるのが重いんでしょうね。


すごいラグでプレイできたもんじゃない。


僕の怒りは噴火寸前です。


髪型もちょうどいいくらいに爆発してるし、活火山ねずとかに改名しようかしら。


そんで「俺のマグナムが噴火寸前じゃあ!」というギャグで一躍有名になって、


いろいろなテレビ番組に出演するようになって、


有名女優とのスクープで時の人になり、


実はガセでしたがっかりーみたいなことになって、


さまざまな新ネタを開発するも全くウケず、


1年くらいで忘れ去られるような人生を・・・・・・・・書いてて切なくなってきた。


つぶやきシローみたいにちまちまネタにされるなら美味しいんだけどなあ。







 
寸劇を見た。


就職とか、進学とか、そういう類のまともな物だったはずなんだけど、


役者さんが非常にぶっ飛んでいて、


「トロサーモンとシーチキンマヨネーズは違うよ!」


とか、


いきなりどらえもんの話し始めたりとか、


ああいう狂ったようにフリーダムなセンスを持った人に、俺はなりたい。





 
めっさ久し振りに散髪してきました。


何か月ぶりだろう。


長さがおかしなことになってたので、きっと4か月くらいだと思います。


前回切った時は見事に中途半端なおかっぱになり、


なんとも微妙なブチャラティだったわけですが、


今回はオードリーの春日みたいになりました。


あとはそうだなあ・・・・タラちゃんみたいでもある。


非常においしいです。


ネタとして非常においしいし、長さもやたら短くなってるのでしばらく散髪しに行かなくていい・・・・・・


というわけにもいかず、4月前にもう1回行っとくかなーって気でいます。


美容院のシャンプーってなぜかしらないけどすごく気持ちいいよね。


きっと美容師さんの愛と勇気と給料分は働くっていう気持ちがいっぱいつまってるんだろうね。


簡単に言ったら頭部って急所なわけじゃないですか。


それを他人にまさぐられ、その上泡でべったんべったんにされ、


最後には熱いお湯で流される始末。


なんという究極のマゾ。


想像しただけですっきりします。


自分の世界(マイ・ワールド)を侵されているにも関わらず、気分がいい。


もしかしたら美容師さんの手や声には催眠効果があるのかもしれない。


ひょっとしたらあるのかもしれない。


人々を散髪の虜にさせ、それを武器に世界を征服する気なのではないだろうか。


いや、銀河まで飛び出す気なのではないだろうか。


きっと彼(彼女)らにはそれをやりとげるほどの力や、バックアップがあるのだろう。


世界が美容師達の手に落ち、大散髪時代が始まるまで、


もう時間がないかもしれない。


それまでに僕は精一杯髪を伸ばそうと思う。


それが僕のせめてもの抵抗なのだから。






月のお勧め記事。なんて企画を作ってしまったがために、


おもしろいことをひとつも書けてない現状、


僕の寿命がストレスでマッハです。


おもしろいものを書けば書こうとするほど文は乱れ、


その渦から抜け出すべく更におもしろいことを考えようとする、そんな悪循環。


結局面白いことは書けず、また同じ負の連鎖。悲しみがそしてはじまる。




>錬奈氏
ガンガンは割と最近でしょうよ。
連ザもガンバトも僕には合いませんでした。
でもACは好き。
AFがシリーズ初プレイのにわかだけど。


  
僕はゲームをよくプレイします。


知ってるとは思うけど。


月1本くらい必ずプレイするのですが、


ジャンルはRPGが中心です。


と言っても世界を救いに行くRPGはあんまりやらなかったりします。


どちらかというと、自分の住む小さな地域をなんとかするRPGとか、


生きるために戦うRPGとかをよく選びます。


そういう意味で最近だとデビルサバイバーがものっそいあたりでした。


そろそろ発売2週間たつのでちらほら名だししますが、


最初のベル・デル戦は痺れたね。


絶対に倒せない類の戦闘です。負け戦闘ってやつ。


でも戦闘に敗北してもいい戦闘、っていう類じゃなくて、


ステージのクリア条件が「仲間を一人も欠けさせず、ベル・デルからの逃亡」。


能力で足止めしたり、逆にこっちの移動マスを増やしたり、


被ダメを減らすために敵増援の数を少しへらしたり、


ユニットを総動員してやっと逃げ切って、ああ生き残れた・・・よかった・・・・。


ってなるような戦闘が大好きです。


でもそりゃあそういうRPGばっかりじゃないし、王道も嫌いなわけではないので


中には雰囲気買いだったり、王道狙って買ったりもするのですが。





200901241655000.jpg




今回は前者の理由でトラスティベル ルプリーズを買ってみました。


中古で安かったんです。


TUTAYAは中古が安い。そこいらのゲームショップよりは大抵の場合1000円くらい安いです。


XBOXで出た時から気になってたんだよ。


でも箱ないし、どうしようと思ってたら見事にPS3に移植してくれて、


そこまではよかったものの発売日がクロノ貯金に綺麗に重なる悲劇のRPGです(当社比)。


ストーリーがボロクソ言われてんのは知ってるんだけど、これはもう完全な雰囲気買い。


きらきらしたグラフィックも好きだし、テキストも割と好みだったし、


なにより最近テイルズシリーズをプレイしてなかったんですよね。


同じナムコだし、なによりアクションRPGがやりたかったんです。


8時間プレイしてアンダンティーノの3人がパーティ入りしました。


ファルセットの技名が一々ナムコしてて安心した。


斬雪爪とか、払柳脚とか、黒竜瀑淵拳とか。


そうそう、俺はこれが見たかったんだよ!って感じ。


エフェクトに愛されすぎてると思う。ファルセットは即パーティインしました。


アレグレット、ビオラ、ファルセットで進めてます。


クラベス使うつもりだったんだけど、なんかこう・・・・・・ボス戦がきついんです。


なので、ビオラとローテーション。光武器が無属性の武器になったら使える性能になりそう。


技名をとことん長く叫ぶのはご愛敬です。


最近はちょっと買いすぎかなあ・・・・ソニックも控えてるのに。






昨日のラジカルをご覧になっていた人はわかると思うのですが、
(朝のニュースだかバラエティーだかそんな番組)


ゲストが村上ショージだったんですよね。


で、親がもらってきました。




200901221511000.jpg




しょうゆうこと醤油入れです。





醤油さしって言うんだっけ?


それにしてもなんなんだこのセンスは。たまんねえ、たまんねえよ。


去年の明石家サンタを見てから村上ショージの魅力に気づきました。


ショージと西川がいなかったらあれは完全に放送事故だったろうなあ。


そもそも8割話がおもしろくないし、さんまが必至にフォローするも・・・・・・・・。


話は電話でします、前情報無しで!って人も居たし、あれはひどかった。


しかし、このしょうゆうことはどうしようかなあ・・・。


それといって使う必要が無い気がする。


僕のギャグ専用用具になりそうです。


すまん、正しい使い方はしてやれないが、ひとつしょうゆうことで頼む。









・・・・・・・・ギャグっていうのは用法容量を守ってここぞという場面で使いましょう。







>錬奈氏
近くにイオンもジュネスもありません。
少なくとも僕が住んでるところは都会の中でも田舎のほうだと思うんだけど、
それでもないってことは全体的に数が少ないんじゃないかと思います。



 
200901211735000.jpg




焼き芋です。


焼き芋だよ!?いまどき焼き芋なんて滅多に見ないよ!?


近所の100均で普通に売ってます。なにが滅多に見ないよ!?だ。


100均一のコンビニなので、若干危険な香りはするものの、


恐らく6年以上食べていないので、


つい衝動買いしてしまいました。


見て分かるようにさすがコンビニ。駄目駄目です。焼き具合が甘い。


芋の甘さが全然ない。


焼き具合は甘いけど、芋の甘さが足りない。


・・・今すごい上手いこと言った。良い。今日の俺良い。


ほくほく具合も足りないし、やっぱり屋台でそこらへんを回ってる焼き芋屋の焼き芋が食べたいなあ。









>錬奈氏
そうなんだよ、限定版だったんだよ。
でも当時の僕には限定版の価値がよくわかりませんでした。







 
園児のころですかね、


贅沢にも初めてのゲームはポケモン青だったように思います。


なにせ小さかったですから。パーティの平均レベルなんて知ったこっちゃありませんでした。


カメックス80レベルでライバルまで行って、最後のフシギバナにやられたのは今でも覚えてます。


絶望したけど、手持ちはしっかり6匹いて、


ゲンガー38レベルのナイトヘッドかなにかでとどめをさして勝ったんだっけかな。


さすがゲンガー素早い。


こんなにもはっきり覚えてるのはなんでだろう。


不思議なものです。


あの頃の他の記憶どころか、中学生の時の記憶だって曖昧なのに。


人間の記憶のメカニズムっておもしろいですね。





今ではヒトカゲを選んでもタケシで詰まなくなったりしてるみたいですね。
(タケシカスミの序盤2リーダーが強すぎると思う)


アイアンクローなんていらないのに。


序盤の厨ポケことイシツブテを、トキワで捕まえたキャタピー育ててバタフリーで押し切ったり、


弱点を理解せずにピカチュウでがっかりしたり、そういうの全部が楽しかった。


時代は変わるし、遊ぶ層も、バランスだっていい方向に改善されているのだけど、


ポケモンに限らずたまに思い出して、「ああ、もう1回あの作品を遊びたいな」と思ったりします。


僕はまだ干支1周ちょっとしか生きてないので、


おそらくゲーム人生は干支1周分、12年くらいだと思うのですが、


もっと生きてる人はもっとたくさんの作品にそういう思い入れがあるんだろうな。


10歳のころにやってたゲームを、20になったときにたまたま押入れかなにかで見つけて、


もう1回プレイすることができたらそれは素敵なことだと思います。









ゲームの話題なので続けて関係ないこと書くと、


キャプチャーボードが届きました。


高画質でゲームを配信することが可能に。ってもコンポジットだけど。


ペルソナ4を3日耐久、寝ないでマギーまで倒すよ!って企画も結局企画倒れだったし、


ペルソナ4に限らずなにかのゲームでも配信しようと思ってます。


僕はなん実もニコも実況動画なるものが好きなので、
(非実況もよく見る。購入検討とかで動画見る時は実況より効率がいいよね)


実況動画にする予定ではありますが、いかんせんリビングの隣に自室があるので、


結局実況無しのプレイ動画になりそう。


こんなソフトをプレイしてくれよ!っていうのがあるのならコメントにでもお願いします。


惹かれたら買いに行く。



テスト放送します。お暇つぶしにどうぞ。


今日はちょくちょくやってると思うので、暇な時間に

http://122.218.136.92:8080/

に接続してみてください。時間は決めない。ズレたときに告知するのが面倒だから。


手順:WME開く→ctlr+U→上のURLを貼り付けてOK。







>錬奈氏その1その2
清く生きて無駄かどうかは僕には判断できないんだけど、
罪悪感なく楽しく生きられたらそれは清く正しいんじゃないかと思う。
ので、僕は「清く正しく時にはDQN」をモットーに頑張っていきます。
即興にしては語呂がいいな。

DS自体には非公式でエロゲー展開だとかなんだとかって話もあったくらいですし、
マイクを有効利用する、という点においては良いジャンルだと思う。
リアリアじゃないけど、「智代!智代!」って呼んで返事されたらたぶん死ぬんじゃないかと思う。
なんか嬉しいよね。




 
りありーりありーっつーシャッフルの続編らしいギャルゲーがDSに移植されるらしいのですが、


そもそもDSにギャルゲーだと・・・!?と思ってしまったわけで、


ファミ通さんによると


「DSのマイクに向かって名前を呼ぶと反応してくれる」んだそうです。


ますますなにがやりたいんだかわからないのですが、


これは明らかに携帯ゲーとしては機能しないだろうなあ・・・・・・。




 
アマゾンで商品を三つほど注文していたのですが、


2つの商品は在庫があったものの、残った一つに在庫がなくて、


6日から10日ほどで発送、となっていたのですね。


そいで、今日がまあ、時間やらなにやらを別にすると10日目なわけです。


どうすんのかなー?と思ったら、


在庫のある二つだけ分割して送りつけてきやがりました。


てんめーそんなことすんなら最初から分割しろよ!!


と思ったのですが、


そんなら最初から僕が分割して注文すればよかったわけで、


この怒りをどこにぶつけてくれようか迷っていたら見事に足の小指を物にぶつけ、


爪がはがれるというどう考えてもやりすぎな仕打ちを受けました。


ごめんなさい、これからは清く正しく生きていきます。


いきていきます。ます。






>錬奈氏その1その2
2500円なら安いと思うくらいの出来。
定価分だしても後悔はしなかった。
2週目から戦えるらしい閣下も今回はカリスマ溢れてるみたいだし。

分からない人は分からなくていいと思う。
びろーん。



 
本当に一部の人にしかわからないんだろうけど、ていうかむしろそれでいいんだけど、


不満を解消すべく緩衝材着き輪ヘアゴムを買ってきました。



200901181527000.jpg



まさかここまで売ってないとは思わなかった。


近所を巡り巡って、少し遠出までして、でも少し近場のスーパーの隅っこに有って、


やっと手にいれることができました。


嘘つき。スレ民の嘘つき。


コンビニにも100均にもなかったよ!


630円でした。15本入りで。


めっさ高い。高いけど大きさまで一致しそうなのがこれしかなかったんです。


5本で200円とかならなあ・・・・・・・


5本あれば十分です。


改善したい不満、海外ではほとんど気にしないらしいですね。


僕もあんまり気にはしないのですが、掃除が面倒なんですよね。


かつ、こんなんで本当になんとかできるのか興味があったりして。


そのためなら700円くらい少し痛いけどどうってことありまやっぱり痛いです安くしてほしかったです。


明日の自転車通学が地獄だろうな・・・・・・痛い痛い。







デビサバのお話


現在3日目の18:00まで進めました。


プレイしてる人はわかるんじゃないでしょうか。デリヘルデル・ベル戦です。


主人公のステは思いっきり魔特化です。17くらいあります。


物理のほうはがらっがらです。幸い先制スキルの的中はあるので、


怒りの一撃で必ずクリティカルを出せたりはします。必ず弱点だから必要ないっぽいけど。


1順で2回攻撃を行えるのは大きいので、鬼神ウベルリを連れていったのですが、


レベル差+魔の低さのおかげで雑魚に1発で沈められて軽く涙目です。


これはもう1段階上のナラギリを作らざるを・・・・・・。


というわけで現在絶賛フリー中。


主人公は少しずつ力にパラを振ってます。


メギド前提が10らしいので。貫通前提の15まで振ろうかな。


カイドーホンダとの悪魔撃墜数バトルのパズスがかっこよすぎて脳汁出ました。


早く作りたいなあ。



  
2500円も出して買ったので2日分くらいは記事にさせてください。


させて・・・・・ください・・・・・・・・。



2日目の夕方までしかやってませんが、


なにやらここのレビューを参考にしてくれている人もいるとかいないとか、


やっぱりいないんだろうなあ・・・・・と思いつつ是非買ってほしいので宣伝します。


でも僕の手元に金は一切入ってこない。


究極の自己満足の世界。






ストーリー
1イベント毎の時間が短いので、サクサク進みます。
選択肢はそこそこ多いですが、テンポがいいので戦闘まではどんどん進める。
内容はライトアトラスゲーな雰囲気。最近のペルソナ寄り。
少しダークな部分もあるので、終わりのほうになったらみんな一気に死んだりするんだろうか。
それとも分岐でちょいちょい死んでくんだろうか。
キャラクターの寿命が見える、っていうシステム上、イベント分岐で死んでいく可能性は高いと思う。
0日が2人居て、どっちかを助けて30分時間を進ませちゃうと、どっちかが死ぬとか。
全員生存ルートとかあるのかな。
選択肢の多さから周回前提な気はする。
アツロウが死にそうな気がしてなりません。主力なのに。初期キャラ補正超がんばれ。

音楽
目黒好きにはお勧めできないところもある。
でも基本はロックなので、そういうの好きならOK。

戦闘
シミュレーションと言う名のアトラスRPG戦闘。
マップの攻略というよりは、ユニットの攻略重視。
どう進むかより、エンカウント後にどう叩くかが大事。
マップ確認、ユニット毎の弱点の確認、パーティ編成、スキルクラック目標設定、戦闘はRPG式
と結構やることが多いので、時間はかかる。
編成では1ユニット3体なので、1属性特化でもいいし、万能型にもできる。
敵1ユニット3体の弱点が共通、っていうのがよくあるパターンなので、
基本的には特化+もう1、2属性くらい持たせておくとなんでもこなせる。
4属性持たせるなら補助を入れておきたいところ。持ってても使わないしね。2で十分。
でも移動も考えて仲魔を選ばないと救出間に合わなくて涙目、とか
どんどん悪魔出てきて涙目、とかはよくある話。
かといって移動重視のユニットにすると殲滅間に合わないし、
相手の技で移動を1マスにされて救出間に合わなかったりとか、敵の配置がいやらしい。
難易度は良いほうなのでは、と思う。
単体凸しなければ大抵突破できるし、詰まったらフリーバトルもできる。

Exターン
弱点属性の攻撃や、クリティカルで得ることのできる2ターン目参加権
これがあると全員が行動終了した後、再度コマンド入力することができる。
Exターンは敵に弱点属性攻撃をされたり、クリティカルを出されたりすると消える。
奪い合いが熱い。
ユニット全員にExターン、ではなく、条件を満たしたキャラクターにExターン。

デビオク
出品されていればいつでも欲しい悪魔が手に入るのでかなり便利。
1イベント進行(ゲーム内の30分経過)させたり、タイトルからデータのロードで出品悪魔が変わる。
オークション見る→電源落とす(タイトルへ戻る)→ロード→オークション見る、
で品揃えを変えられる。いちいちタイトルに戻るのが面倒だけど。
悪魔毎にランク付けしてあって、高い悪魔ほどボーナスがつく。
オークション事故なんていうのがあるだとかどうとかってスレにはあったのだけれど、
今のところ経験はしていない。
あんまりスレにいるとネタバレに合うから長居できないのよね。
P4のときは犯人はヤスでひどい目に会いました。あれはまだ予想できたけど。

邪教の館,exe
要は悪魔合体。こんなウィルスメールが流行ったりしないだろうか。
検索見づらいなあ・・・・・・と思ってたら実は分かりやすくて便利。
検索かけて、材料見つけて、オークションで落として、っていうことが容易にできる。
お金がないときはフリーバトルに直行。時間が進まないので、オクの品が変わりません。
変わってくれたほうが嬉しいこともあるのだけれど。

スキルクラック
1度クラックしたスキルは付け替えできることに気づかないと涙目。
付け替えできることに気づくと、枠が足りなくなる。
要するに1スキル1人しか持てないので、
アギをクラック→主人公にアギを持たせる→アツロウにアギを持たせる
っていうことはできない。アツロウに持たせた時点で主人公のアギが外れます。
同じ悪魔を何体も仲魔にできて、かつユニットINできるので、なんとなくの救済措置はある。
でもコマンド3枠、自動3枠、先制1枠はいくらなんでもコマンドが少なすぎると思うんだ。
1ユニット3体なので、結局9 9 9 3になる分難しいとは思うんだけど、せめてもう1枠あればなあ。

キャラクター
個性は割と出てる。
人間組に弱点がないのは良いのか悪いのか個々の判断なので割愛。
大まかなタイプ分けはされているので、
(アツロウが戦士型だったり、ユズが魔法型だったり)
そこのかぶりはありそう。






普通のシミュ好きにはお勧めできない。


RPGから不必要なエンカウントを削除して、でも暇なときにはレベル上げとかしたい人にはお勧め。


Q,ペルソナ好きですけど買いですか?
A,3,4好きはよく検討しろ

Q,メガテン好きですけど買いですか?
A,余裕があるなら買え

Q,デビサマ好きですけど買いですか?
A,買え。

Q,ヤスダスズヒトファンですけど買いですか?
A,良いおっぱいが見れます。




  

200901151739000.jpg


今回はフラゲじゃありません。


発売日です。


フラゲしようかと思ったのだけど、たまには発売日までワクワクすんのもいいかな・・・と思ったのと、


ヤマダのポイントが2000あったのと、あとその他いろいろな理由で止めたのでした。


ヤマダに行ったら棚に無くて、店員に尋ねなければならないという、


控え目な僕にとっては普段なら相当勇気を必要としたわけですが、


ゲームとか食い物とか、その手の類だとやたら普通に話しかけられるのはなんでだろう。


客だぞゴラァ、くらいの気持ちで話しかけてるからだろうか。目が嫌な感じになってそう。


1レジ2レジとあって、僕が訪ねたのは2レジなんだけど、


接客中の1レジの人が高速で裏から取り出したのには感動した。


ああ、こいつ同類だなあ・・・って感じる瞬間。



ペルソナ、ライドウ、真3と、去年はアトラスRPGをやたらとこなしたのですが、


比較するとOPから戦闘パートまでが大分早い。


ペルソナなんか1時間以上かかるのにね。


ただし、戦闘のテンポはあんまりよろしくない。


というのも、SRPGとは言うものの実際の戦闘が


ユニット操作→攻撃を選択→RPG式戦闘 という手順になるから。


この1ターンRPG式戦闘がまた曲者。


おもしろすぎる。


シリーズ通り弱点を突けば追加ターンをもらえるのですが、


速の値で行動順が決定するので、


自ユニットで弱点(ターン取得)→相手ユニットで自キャラに弱点(追加ターン消滅)


とかがザラ。


攻め番には最初から追加ターンがついてたりもするので、そういうのも活用したりなんだりで


これが1ユニット1体ならいいのですが、1ユニット最大が3体なわけで。


1ユニット1キャラ同士の戦いなら、複数対1の状況を常に作って行けるのですが、


1ユニット3キャラの場合、ユニット総数では複数対1を保てていても、


1ユニットのキャラ数では負けてしまっていたりとか、


減らし方に頭を使います。


パーティ編成が本当に楽しい。


一応2日目まで進めましたが、


このあたりまではカブソ人間カブソが最強な気がします。


アギザン持ちが本当に便利。


ショボーに対しても、ウェンディゴに対しても弱点をとれるのは本当に大きい。


というよりもウェンディゴ強すぎるだろ。


フリーバトル無しで挑んだら持久戦の末粉砕されました。


あれはスキルクラックでザンをラーニングして、ショボーたんを削り殺しなさい、ってことなんだろうな。


クラックしないとディアしかないユズのユニットが火力無さ過ぎて役に立たないし。


しかしそこに運ぶと絶対にフルボッコされるいやらしい敵の配置。


たまらん。


詰まったらフリーバトルでスキルクラックだとか、レベル上げたりもできるし、


バランス超絶崩壊してないのはいい感じです。


スキルクラック超楽しい。


こいつにこれ覚えさせてー・・・ああ、これも欲しいなあ・・・ってやるのが楽しすぎる。


活泉が出た時に歓喜したり、ユズにザン覚えさせてこれでショボーたんも怖くないぜ!ってしたり。


後々さりげなく共通っぽいことに気づいて涙したり。無理に拘って選ぶ必要なかったのね。


ついでに金も溜められるのでオークションで悪魔を落とす資金集めも同時にできたり。


でも悪魔合体は少し面倒な気がします。


さくさく切り替えが進まないし、検索見づらいし。


ここだけ惜しいなあ・・・。





文が形を成してないな・・・・・・。テンションが上がりすぎてる。


SRPG好きにはお勧めできないけれど、RPG好きにはお勧めできる、


そんな不思議SRPGです。







>錬奈氏
ネトゲー自体をあまりやってません。
オフゲーバンバン買うようになりました。
人ってのは変わるもんだねえ・・・・・・。

せっかく昨日幻覚やらなんやらの話をしたので、


僕のいつもの夢の話でもしようかと思います。


・・・という夢だったんだ、という話じゃなくて、


・・・という夢をよく見るんだよ、っていう類の話。


深層意識を投影したり、記憶を整理したりだとかって説がありますし、


幸いネタには困らないくらい夢は見るので、そのうち夢ブログに・・・・・・・・はならないな。




いつ書いたかは忘れたけど、


ホラーものを見ると夢がホラーになります、って書いた記憶があります。


これは冗談じゃなくて、かといって見た当日の夢が必ずホラーになるわけではないんだけど、


1週間以内に必ずそのホラーの場面を舞台とした夢を見ます。
(自己暗示になりつつある)


そして同時に明晰夢の確率が上がります。
(明晰夢については、こちらを。簡単に言うと自我を持って行動できる夢です。)


と、いうことはつまりどういうことかというと、


ホラーの世界を自分自身で冒険せざるを得ない、ということです。


目を覚ます、っていう方法もあるのだけど、せっかくの機会ですし、見て回りたいですよね。
(ホラーはめちゃくちゃ苦手です)


夢って結構すごくてね、街並みとか結構忠実に再現するんですよ。


それでももちろん夢の中なので、身体能力の強化や、


具現化、変化、放出など、コントロールできればなんでもありなので、
(手から炎出したり、超スピードで動けたり、スタンド出たり)


とりあえず無双できるし、危なくなったら起きればいいし、


結構楽しんではいるのですが、


それでも時々、コントロールができなくなることがあったりもします。


そういう時は本当に恐怖。


実際にサイレントヒルとかが投影されてみるとね、わかるんだけどね。


エクスカリバールところか栄養ドリンクすら探している余裕がないんです。


所持アイテム0からなので、レーダーになるラジオも、先を照らすライトもないんですよ。


ライトは怪物さん達に気付かれないので無くても良いとしても、


ラジオがないのは本当に厳しい。失って初めてわかるラジオの便利さ。


なにを好き好んでスニーキングせねばならないのか。


武器無し状態で裏になったことはないのですが、裏になったら発狂だろうな。


生きて帰れる気がしません。


表も裏でもあんまり謎解きさせられないのが疑問であり、


同時に厄介なポイントでもあります。


要するにメインストーリーなるものがないのです。


だからある一定までやったら分岐があって、シナリオクリア、っていうのがない。


延々に彷徨い続けて、起きるか死ぬか。


だから重要アイテムがなくて進めない、っていう状態になったことがないです。


たまにはやってみたい。今度ストーリーを脳内に任せて遊んでみようかな。


僕の中のホラーの引き出しは狭いのですが、
(サイレン1とNT、サイレントヒル1~HC、クロックタワー1と2、バイオハザード4と他ちょいちょい)
(本当に苦手なので動画を見ることすらかなりの勇気がいる)


その中でもサイレンとサイレントヒルしか具現化されません。


このあたりは完全に深層意識の影響でしょうね。より恐怖しているものが反映される。
(怖すぎてプレイはできないけど、サイレントヒルは大好きです)


クロックとかバイオなんかは歩いたことがありません。
(バイオはホラーじゃないから問題ないけど)


シザーマンに追っかけられたらとりあえず何もできない気がするので、クロックタワーは歩きたくない。


一応開始がサイレントヒル→コントロールしてクロックタワーに変更。


といったこともできたりします。


そのうち試してみようかな。究極の逃亡ゲーが始まる。




ホラーに限らず、なんでもできるので興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。


幻覚幻聴より効率もいいし、危険も少ないです。


あんまりやりすぎると現実と混同するので注意。


メカに乗ってお前のドリルで天を衝くこともできるし、


2次元キャラときゃっきゃうふふもできます。


でも本番までやるときはパンツに気をつけてください。


お土産があることがあります。


温泉とか気持ちいい。お勧め。


あとお散歩とか。外の景色に補正がかかるので、キラキラしてて綺麗。


逆に超どんよりさせることもできて、ナイスな展開です。


イメージと想像力と妄想の世界。応用力が大事です。


ああ、そういう意味でも静岡の再現率が高いんだろうなあ・・・・・。





コメント返信。いつになくコメントが多い。嬉しい。わーい。


>ジョルノ氏
今のところは読書をするようにしています。
京極の百鬼夜行のストックがでかいのでしばらくは困らなそう。
自習は・・・・・プリントなんかがある時にやるくらいだなあ。
やってみるのもいいかもしれないですね。


>錬奈氏
普通に気づきませんよね。
もっと堂々と告知してほしいものです。
カレンダーが赤いだけって、休日がかわいそうだと思うんだ。
もっとエレクトリカルパ○レードみたいに煌びやかにならないものか。


>ジョルノ氏 その2
トラウマに限ったものではないみたいです。
慣れれば好きなものを投影可能だとか。
あくまで「慣れれば」ですけど。慣れたくはない。


>エイツ氏
正直言うと、めちゃくちゃ怖い。
戯れるとかっていうレベルじゃない。本気で殺しにくる。
でも難易度は下げられるので、是非挑戦してみてください。
おいでませサイレントヒル。




 
3連休だってことに今日気がつきました。


危なかった。


月曜日に普通に登校するところでした。


ここんところ休みが多いですね。


正月休みがあったから余計そう感じる。


そして休みになるたびに生活リズムが逆転するおなじみのパターン。


統合失調症とかになるんじゃないだろうか、って最近本気で思うようになった。


幻覚が見えたり、幻聴が聞こえたり、


そういう現象が起こるらしい。


・・・・・・2次元フラグ立った。


自分の健康と引き換えに2次元を手に入れる。


ナイスな展開・・・・・・・ではないか。


実際幻覚が見えたらきっと精神崩壊するレベルな気がする。


望むものだけ見れりゃ別にいいんだろうけど、そういうわけにもいかないだろうしなあ。


深層意識がバンバン反映されるんでしょうね。


Yシャツだけはいてない美乳微尻美脚のお姉さんとか出てくるんだろうか。


出てこないだろうな。


もっとこう、ホラーで悲惨な状況になるんでしょう。


そういうのが好きな人は試してみたりするんだろうか。


準備にえらい時間がかかる挑戦だな。


僕には絶対にできない。
結局小雨に終わりましたが、


天気予報では今日の東京の天気は雪の予定でした。


雪っつったら小学生中学生のころはもう恐ろしいくらい喜んでました。


理由は分からないですけど、なんか楽しいですよね。


雪だるまつくったり、雪合戦したり。


かまくらは難易度と積もった量との関係でなかなか作れなかったけど。


わくわくの1日でした。


ところが今日、はじめて雪をうっとおしくて面倒だと感じたのです。


学校までは自転車通学なんですよね。


雪が降ると自転車が使えなくなってしまう。


かといって電車もアテにできないし、


渋滞の中をバスで登校することになります。


ああ、面倒くせえ・・・・・・って。


俺もだんだんと大人に近づいてんだなあ・・・・としみじみと感じます。




 
pixivやらなんやらで巡音ルカなるものが大流行しているみたいなのですが、


なんやろと思ってググったら新手のボーカロイドなんですね。


クリプトンもよくやるよ・・・・・・。


でも絵自体はものっそい好みなので、


いろんな絵師さんに頑張っていただけたらいいなあ・・・と思います。


今年の夏コミあたりに是非。


もう少し歳とった感じで。お姉さんテイストを加えてください。


レンとのプレイじゃ萎えると思うので、


ミクかリンのふたりものがいいなあ・・・・・・。


期待が高まる。






久々に環八をチャリで走ったわけですが、


車がいつもより少なめでした。


珍しい。


少なめっていうかガラガラ。


有りえない。なにがあったんだろうか。


純粋にいつもより早く家を出たから、とか、そういう理由なんだろうか。


もしそうならこれから早めに家を出るのもいいかもしれない。


風気持ちいいし。寒いけど。


でもそうすると35分の余裕を持って学校についてしまう。


あのどうにもやることのない時間はどうにかならんかなあ。

 
学生のみなさん、冬休みが終わります。


社会復帰の準備はできているでしょうか。覚悟はいいか?


僕は全くできていません。


社会出たくねえ・・・・・・・・・・。


どうしようなあ・・・。


朝6時睡眠開始の生活リズムが根っこに染み付いちゃってます。


なんとかして戻さないと。


とりあえず今週中になんとかします。


なんとかします。


幸いまだバーディが始まらないので、今日から十分矯正できます。


7時間睡眠で時間が足りないのは少し厳しすぎる。


かといって休み前なんか結局1日4~2時間だったし、


そこまで戻すのもなあ・・・。


境界線が難しい。






そして相変わらずIEが調子悪すぎる。


まともな更新ができない。


ここまでくると別の方向を疑わざるを得ない。



 
DJMAXportable■の収録曲をすべて解禁しました。


結局スパラブは1番最後の解禁でした。


とことん引っ張りやがる。


クラブツアーモードは投げました。


フリー堪能して練習してからやります。


キングダムが厳しすぎた。


ミッションが一気に本気になりやがった。



というわけで例によって販促兼行数稼ぎで楽曲紹介です。


弐寺なんかと違って全部とっつきやすいから嫌いな曲はないのですが、


そのなかでも特に好きな曲を紹介していきます。


順不同。


Sweet Shining Shooting Star/CROOVE

とにかく綺麗。
メロディが流れる。
打っていて楽しい、というよりは聴いていて気持ちいい曲。
ボキャ貧なので上の言葉が繰り返し使われる可能性大。


Fermion/Makou

HAMSIN臭がする、っていつかの記事で書いたやつ。
HAMSINも作曲はMakouなので、やっぱり似るものだなあ・・・と思ったのだけど、
HAMSIN→Fermionと繋がるクラブミッションをプレイしてから印象が変わった。
毛色が違いすぎる。系統は似てても全く別の曲でした。やるじゃねえかペンタビゾン。
僕の耳がダメなことが証明された。


Landscape/Tsukasa

サビがかっこよすぎる。
Tsukasaは東方かなんかのアレンジCDも出してるみたいで。
クリアブルースカイ然り、綺麗な曲が多い。


Colours of Sorrow/Tsukasa

サビがかっこ綺麗
さすがTsukasa。
コメントがあんまりない。自分でプレイするよりは動画かなんかで聴きたい曲。


Heart of Witch/ReX

すんごい綺麗。
かつスピーディでナイステンポ。
6BHD譜面は13と言う難易度表示ながら実際はそこまで高くもなく、
打ち安い乱打譜面。最高。
でも時々来る乱打時の同時押しはいやらしい。
この曲に限らず乱打で同時押しは本当に押し難い。


I Want You/Lin-G

可愛い。
メロディが流れていく。なんかこれ前にも書いた気がする。
あとテンポがいい。これも前に・・・・・・・。
HoWのような乱打テンポと違って、
タンタンタンタンタンタンタンタン、と常に一定のリズムで気持ちよく押させてくれる。
でも時々来る同時押しとか飛ぶ指運とかはやめてほしい。
NMの8、HDの10、RDの12(全部6B)と難易度も揃っていて素敵。


Remember/Lin-G

特にコメントがない。
だって綺麗とかなんだって書き飽きたんだもの。
見てるほうも飽きると思うんだ。
そうだなあ・・・・・・澄み渡った川の流れのようにいつまでもこの身をまかせていたいような曲。
でも好き嫌いハッキリわかれそう。


Jealousy/3rd coast

3rd coast大好き。So much in Luvとか、bye bye loveとか、
どれも似たり寄ったりではあるんだけど、安定感があります。
今作は3rdにハズレがない気がする。でもSTOPはあんまり打ちたくない。
So flyの声が1番マッチするのも3rdだと思う。


Keys to the World/planetboom

曲とBGAがマッチしてて、打って楽しい、聴いて気持ちいい、よりは見て感動する類。
洋楽っぽい。洋楽全然聞かないからわかんないけど。
今作はplanetboomもハズレがない。
がんばってる。


Ruti'n/BEXTER

BEXTER曲は聴いてかっこいい、打って楽しい、見て感動、と三拍子そろいすぎ。
でもこれとsyrianaくらいしかやらない。
6BHDはうれしかったなあ・・・。ところどころいやらしい譜面構成してたけど。
今作の難しさは打てない難しさじゃなくて、いやらしい難しさだと思う。
できるけど、打ち難い。そこでミスが出る感じ。
So fly声良すぎわろた。


Dear my lady/Oriental ST8

湧き出る90年代臭。
90年代ったら生まれたばっかりだから完全な感覚だけど。
100%ミッションは勘弁してください。


Fever Pitch Girl/nikacha

打つよりは聴く曲。
でも打ってもそこそこ楽しい。
最初に題名見ないで聴いたとき、「ふぃーばー●ッチがーる」って聞こえたのは秘密。


SuperSonic/planetboom

なんという疾走感。かっこいい。
ペンタの別ゲーの曲だった覚えがあります。
S4だっけか。
ポータブル移植がどうたらって話はどうなったんだろう。
もう出たのかな。


Lover/ND Lee

曲の出だしがstay with meに似てたので、rubyかなあ?と思ってたらまさかのND Leeでした。
なんで好きなのかわかんない。そういう曲が多い。
Hey!の部分の声が平野に似てると思う。全然関係ないけどね。
水着の件は笑った。



Voyage/Makou

サビ!サビすごい。
Makouすげえ。
でもlight nowみたいなのをもう1曲作って収録してほしかった。


風にお願い Live Mix/Forte Escape

譜面のいやらしさがありえない。
なんでそこでそこに飛ぶんだよ、とか
その指運ちょっときついっす、とか
そういうのに溢れた譜面。もっと気持ちよく打てる難易度があっても良かったなあ。
曲がおかしな構成してるんだろうか。コンセプトに合っているとはおもう。


River Flow/planetboom

クラブツアーの最初のほうでやたら打たされる。
さすがに飽きます。
けど忘れた頃にやるといい曲だって再確認できる。
少し長いのが難点。


Relation Again/Tsukasa&ESTi

好きな曲だけに難易度に不満。
なぜ6BHDが出ない。もっとDJオンみたいに打たせてくれてもよかった。
Tsukasa&ESTiだって初めて知った。ずっとESTiだけだと思ってました。


Super Lovely/Ear breaker

解禁条件が6BFXクリアという驚異の難題曲。
(左上右 ■▲● LRを使って、レベル13。MAXはレベル15)
解禁できないんじゃないかと思った。
人間やればできるもんだな。
でも今度はMX譜面が出なくて涙目。
プレイ曲数解禁がんばるしかない。NMじゃあ物足りなすぎる。


Nightmare/M2U

前みたいな無理難易度ではなくなった。
でも6BFXは相変わらずの鬼譜面。
普通の6Bではかなり打ち安くなって、気軽にプレイできる譜面に。






こんくらいかなー、と思って最初にリンクのタグをぶわーってコピペしたのですが、


綺麗にぴったり終わって吹いた。


こうやって見てみるとフォルテとかM2Uとか、


懐かしい面子の新曲がまったくなかったりとか、時代を感じます。


少し悲しい。


この他にも良曲良譜面てんこもりなので余裕のある方はぜひどうぞ。


輸入の関係上買い時です。





 

前々からおもしろいおもしろいとは聞いていたものの、


機会がなかなかなかったグレンラガン。


一気に放送するんだよっ!なんていうものだからせっかくなので見ていたのですが、


なにあの15話。


熱すぎる。


そしてそのあとの17話。


15話と逆の意味でなにあれ。


あんなにAパの長いグレンラガンは初めてでした。


しかもそこで再放送終わっちゃうし。


映画館に来てね商法です。


そんな手には乗りません。


俺を誰だと思っていやがる。


映画なんか絶対見に行きません。


DVDを借ります。


・・・・・・まんまと術中に嵌まってる。





DJMAX□のお話。


HoW解禁して、


スーパーラブリーをレパートリークラブで1回プレイしました。
         (数曲を連続プレイするミッション)


基本的にはミッションも飛ばさずに全部埋めてます。


正確100%ミッションと6BFXSTOPかなんかの97%ミッションはまだ無理。
           (左上右 □△○ LR を使う8ボタン)


STOPくらいならそろそろできそう。


今はキングダムエリアでちまちまやってます。


ミッションクラブの2連続が無理や・・・・・・4BFXなんかできるかっての。


6BFXのほうが簡単でした。乱打多めだったし。元から6B慣れしてるし。


In My Dream6BFXとか4BHDとか若干鬼だった記憶がある。


あとは風おねLiveとI Want Youで3000コンボ。


風おねがすごく打ちにくかった。音が予想できない。譜面が予想できない。


すごく苦労しました。


風おね簡単な譜面なんだけどなあ・・・・・・最後のロングでなぜか切れて1000コンボが限界でした。


でもI Want Youで2000は余裕で稼げるので助かった感じ。


I Want You大好き。打ってて楽しいし。


逆に苦労すると思ったnightmare6Bに2の面影はなかった。


それでもフルコンできないんだからまた練習し直さないとなあ・・・・・・。


そろそろスパラブ解禁しないかしら。





M2Uの新曲が一つも入っていないことに気づきました。


なんかあったんかな。


でも3rdが優秀だったのでOK。どれも似たり寄ったりだけど。


planetboom曲はハズレがない。好きなら買い。


 
あけましておめでとうお前ら。


もう三箇日とか思いっきり過ぎてるので関係ない話題からバンバン行きます。



ks1.jpg



DJMAX■の限定版が届きました。


匣でかい。なにこれでかい。


開けてみます。


ks2.jpg


グレート・・・・・・。


確認も兼ねて中身をすべて取り出します。


ks3.jpg


こいつあすげえ・・・・。


メロディの版権についてもめてるとか関係ないくらいやべえ。


早くやりたい気持ちでいっぱいですが、PSPがない。


無いなら買えばいいじゃない!


ブルジョアジー!!!!!


200901041836000.jpg


PSP3000です。


モアレなんて知ったこっちゃない。


俺を誰だと思っていやがる。


思い立ったら我慢ができないんだぜ!!!!!!!!!




テンションが異常なことになっとりますが、


すーぱーらぶりーがとても楽しみです。




  
