今日、学校の企画で


「シンガポールから留学生が来てくれました」


というようなものがあったのですが、


いかんせん前もっての報告がまったくなかったので、


テスト明け初日にいったいなにをやらせるんだろう、もう少し経ってからのほうがよかったんじゃない?


とさすがに思ってしまったのですが、


単位も出るし、ありがちな企画だったので、


どうせ4人くらいから話を聞くんだろうなぁ・・・。つまらないわけじゃないし、まぁいいかな。


と思ってしまった僕が馬鹿でした。本当にごめんなさい。
(最近僕が馬鹿でした率が高い気がする。
 ソウルイーターのブラックアウト率くらい高い。ここ最近は必ずブラックアウトで終わるよね)


4人なんてレベルじゃない。


19人の留学生から話を聞こう、といった企画だったんです。


いくらなんでも多すぎやしないか。


しかし衝撃はこれだけではありませんでした。


なんと、「各テーブルに留学生の方にバラけてもらって、話をしよう」という流れになったのです。


大半は女性です。年齢的には女子なのかな。


で、四角いテーブルを囲んで、話すわけですよ。


思いっきり合コンみたいになってますよね。


ただの合コンだったら別に端でボッチしてりゃいいわけですが、
(経験は無い。生涯出ることもないし、誘われることもない気がする)


授業の一環である以上端ボッチは許されません。強制的に発言です。


もちろんそこは留学生ですから。


全部が英語です。


通訳無しで。


ちょっと待てよ、と。


そんな英語力があったら僕は今あの学校へ通っていません。


さらに、ピンチはそれだけではありません。まだ終わらんよ。


自由席だったので自然とグループで座っているわけで、


当然僕がリア充グループに所属しているはずないわけで、


コミュニケーション能力なんて皆無なわけで、


それにも関らず会話が英語だったわけで、


でも僕にとってそれ以上に問題だったのは、


普段離さない女の子と話さないといけなかったことなわけで。
(~なわけで、って使いやすい。書いている間脳内では北の国からのBGMが再生されています)


とにかく会話が続かない。


ホームなはずなのに、完全にアウェイな空気です。


ご丁寧に教員側が質問カードなんかも作ってくれていたわけですが、


質問されても答えられない。


身振り手振りで説明してくれたので、言ってることは理解できるのですが、


返答を英語に訳すことができない。


こればっかりは完全に日本の英語教育が間違ってる気がしてなりません。


日本語→英語だとどうしてもブレが出る。無理がある。


来てくださった方々には申し訳ないことをしたなあ・・・・と思うと同時に、


英語勉強してえな・・・・・と思うきっかけとなった、


まあ言ってみれば終わりよければなんとやらな企画だったのでありました。









早くも勉強に対するモチベーションが急降下してる。


だめだ俺早く何とかしないと。




 
スポンサーサイト
  
コメント

日本語を英語に戻すときだって
超級呪文の詠唱並みに時間がかかる俺は無理です

でも、英語は勉強したいよね
日本語よりは難易度低いらしいし


話が戻るが智代さんの髪の色も珍しいね
銀?灰色だろうか
あの色であのしっとりサラサラ感は3次じゃあ無理だろうね
らくな│URL│12/15 21:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nezumisan.blog61.fc2.com/tb.php/1228-30ceb4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
