DJMAXportable■の収録曲をすべて解禁しました。


結局スパラブは1番最後の解禁でした。


とことん引っ張りやがる。


クラブツアーモードは投げました。


フリー堪能して練習してからやります。


キングダムが厳しすぎた。


ミッションが一気に本気になりやがった。



というわけで例によって販促兼行数稼ぎで楽曲紹介です。


弐寺なんかと違って全部とっつきやすいから嫌いな曲はないのですが、


そのなかでも特に好きな曲を紹介していきます。


順不同。


Sweet Shining Shooting Star/CROOVE

とにかく綺麗。
メロディが流れる。
打っていて楽しい、というよりは聴いていて気持ちいい曲。
ボキャ貧なので上の言葉が繰り返し使われる可能性大。


Fermion/Makou

HAMSIN臭がする、っていつかの記事で書いたやつ。
HAMSINも作曲はMakouなので、やっぱり似るものだなあ・・・と思ったのだけど、
HAMSIN→Fermionと繋がるクラブミッションをプレイしてから印象が変わった。
毛色が違いすぎる。系統は似てても全く別の曲でした。やるじゃねえかペンタビゾン。
僕の耳がダメなことが証明された。


Landscape/Tsukasa

サビがかっこよすぎる。
Tsukasaは東方かなんかのアレンジCDも出してるみたいで。
クリアブルースカイ然り、綺麗な曲が多い。


Colours of Sorrow/Tsukasa

サビがかっこ綺麗
さすがTsukasa。
コメントがあんまりない。自分でプレイするよりは動画かなんかで聴きたい曲。


Heart of Witch/ReX

すんごい綺麗。
かつスピーディでナイステンポ。
6BHD譜面は13と言う難易度表示ながら実際はそこまで高くもなく、
打ち安い乱打譜面。最高。
でも時々来る乱打時の同時押しはいやらしい。
この曲に限らず乱打で同時押しは本当に押し難い。


I Want You/Lin-G

可愛い。
メロディが流れていく。なんかこれ前にも書いた気がする。
あとテンポがいい。これも前に・・・・・・・。
HoWのような乱打テンポと違って、
タンタンタンタンタンタンタンタン、と常に一定のリズムで気持ちよく押させてくれる。
でも時々来る同時押しとか飛ぶ指運とかはやめてほしい。
NMの8、HDの10、RDの12(全部6B)と難易度も揃っていて素敵。


Remember/Lin-G

特にコメントがない。
だって綺麗とかなんだって書き飽きたんだもの。
見てるほうも飽きると思うんだ。
そうだなあ・・・・・・澄み渡った川の流れのようにいつまでもこの身をまかせていたいような曲。
でも好き嫌いハッキリわかれそう。


Jealousy/3rd coast

3rd coast大好き。So much in Luvとか、bye bye loveとか、
どれも似たり寄ったりではあるんだけど、安定感があります。
今作は3rdにハズレがない気がする。でもSTOPはあんまり打ちたくない。
So flyの声が1番マッチするのも3rdだと思う。


Keys to the World/planetboom

曲とBGAがマッチしてて、打って楽しい、聴いて気持ちいい、よりは見て感動する類。
洋楽っぽい。洋楽全然聞かないからわかんないけど。
今作はplanetboomもハズレがない。
がんばってる。


Ruti'n/BEXTER

BEXTER曲は聴いてかっこいい、打って楽しい、見て感動、と三拍子そろいすぎ。
でもこれとsyrianaくらいしかやらない。
6BHDはうれしかったなあ・・・。ところどころいやらしい譜面構成してたけど。
今作の難しさは打てない難しさじゃなくて、いやらしい難しさだと思う。
できるけど、打ち難い。そこでミスが出る感じ。
So fly声良すぎわろた。


Dear my lady/Oriental ST8

湧き出る90年代臭。
90年代ったら生まれたばっかりだから完全な感覚だけど。
100%ミッションは勘弁してください。


Fever Pitch Girl/nikacha

打つよりは聴く曲。
でも打ってもそこそこ楽しい。
最初に題名見ないで聴いたとき、「ふぃーばー●ッチがーる」って聞こえたのは秘密。


SuperSonic/planetboom

なんという疾走感。かっこいい。
ペンタの別ゲーの曲だった覚えがあります。
S4だっけか。
ポータブル移植がどうたらって話はどうなったんだろう。
もう出たのかな。


Lover/ND Lee

曲の出だしがstay with meに似てたので、rubyかなあ?と思ってたらまさかのND Leeでした。
なんで好きなのかわかんない。そういう曲が多い。
Hey!の部分の声が平野に似てると思う。全然関係ないけどね。
水着の件は笑った。



Voyage/Makou

サビ!サビすごい。
Makouすげえ。
でもlight nowみたいなのをもう1曲作って収録してほしかった。


風にお願い Live Mix/Forte Escape

譜面のいやらしさがありえない。
なんでそこでそこに飛ぶんだよ、とか
その指運ちょっときついっす、とか
そういうのに溢れた譜面。もっと気持ちよく打てる難易度があっても良かったなあ。
曲がおかしな構成してるんだろうか。コンセプトに合っているとはおもう。


River Flow/planetboom

クラブツアーの最初のほうでやたら打たされる。
さすがに飽きます。
けど忘れた頃にやるといい曲だって再確認できる。
少し長いのが難点。


Relation Again/Tsukasa&ESTi

好きな曲だけに難易度に不満。
なぜ6BHDが出ない。もっとDJオンみたいに打たせてくれてもよかった。
Tsukasa&ESTiだって初めて知った。ずっとESTiだけだと思ってました。


Super Lovely/Ear breaker

解禁条件が6BFXクリアという驚異の難題曲。
(左上右 ■▲● LRを使って、レベル13。MAXはレベル15)
解禁できないんじゃないかと思った。
人間やればできるもんだな。
でも今度はMX譜面が出なくて涙目。
プレイ曲数解禁がんばるしかない。NMじゃあ物足りなすぎる。


Nightmare/M2U

前みたいな無理難易度ではなくなった。
でも6BFXは相変わらずの鬼譜面。
普通の6Bではかなり打ち安くなって、気軽にプレイできる譜面に。






こんくらいかなー、と思って最初にリンクのタグをぶわーってコピペしたのですが、


綺麗にぴったり終わって吹いた。


こうやって見てみるとフォルテとかM2Uとか、


懐かしい面子の新曲がまったくなかったりとか、時代を感じます。


少し悲しい。


この他にも良曲良譜面てんこもりなので余裕のある方はぜひどうぞ。


輸入の関係上買い時です。





 

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nezumisan.blog61.fc2.com/tb.php/1248-37c013a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
