せっかく昨日幻覚やらなんやらの話をしたので、


僕のいつもの夢の話でもしようかと思います。


・・・という夢だったんだ、という話じゃなくて、


・・・という夢をよく見るんだよ、っていう類の話。


深層意識を投影したり、記憶を整理したりだとかって説がありますし、


幸いネタには困らないくらい夢は見るので、そのうち夢ブログに・・・・・・・・はならないな。




いつ書いたかは忘れたけど、


ホラーものを見ると夢がホラーになります、って書いた記憶があります。


これは冗談じゃなくて、かといって見た当日の夢が必ずホラーになるわけではないんだけど、


1週間以内に必ずそのホラーの場面を舞台とした夢を見ます。
(自己暗示になりつつある)


そして同時に明晰夢の確率が上がります。
(明晰夢については、こちらを。簡単に言うと自我を持って行動できる夢です。)


と、いうことはつまりどういうことかというと、


ホラーの世界を自分自身で冒険せざるを得ない、ということです。


目を覚ます、っていう方法もあるのだけど、せっかくの機会ですし、見て回りたいですよね。
(ホラーはめちゃくちゃ苦手です)


夢って結構すごくてね、街並みとか結構忠実に再現するんですよ。


それでももちろん夢の中なので、身体能力の強化や、


具現化、変化、放出など、コントロールできればなんでもありなので、
(手から炎出したり、超スピードで動けたり、スタンド出たり)


とりあえず無双できるし、危なくなったら起きればいいし、


結構楽しんではいるのですが、


それでも時々、コントロールができなくなることがあったりもします。


そういう時は本当に恐怖。


実際にサイレントヒルとかが投影されてみるとね、わかるんだけどね。


エクスカリバールところか栄養ドリンクすら探している余裕がないんです。


所持アイテム0からなので、レーダーになるラジオも、先を照らすライトもないんですよ。


ライトは怪物さん達に気付かれないので無くても良いとしても、


ラジオがないのは本当に厳しい。失って初めてわかるラジオの便利さ。


なにを好き好んでスニーキングせねばならないのか。


武器無し状態で裏になったことはないのですが、裏になったら発狂だろうな。


生きて帰れる気がしません。


表も裏でもあんまり謎解きさせられないのが疑問であり、


同時に厄介なポイントでもあります。


要するにメインストーリーなるものがないのです。


だからある一定までやったら分岐があって、シナリオクリア、っていうのがない。


延々に彷徨い続けて、起きるか死ぬか。


だから重要アイテムがなくて進めない、っていう状態になったことがないです。


たまにはやってみたい。今度ストーリーを脳内に任せて遊んでみようかな。


僕の中のホラーの引き出しは狭いのですが、
(サイレン1とNT、サイレントヒル1~HC、クロックタワー1と2、バイオハザード4と他ちょいちょい)
(本当に苦手なので動画を見ることすらかなりの勇気がいる)


その中でもサイレンとサイレントヒルしか具現化されません。


このあたりは完全に深層意識の影響でしょうね。より恐怖しているものが反映される。
(怖すぎてプレイはできないけど、サイレントヒルは大好きです)


クロックとかバイオなんかは歩いたことがありません。
(バイオはホラーじゃないから問題ないけど)


シザーマンに追っかけられたらとりあえず何もできない気がするので、クロックタワーは歩きたくない。


一応開始がサイレントヒル→コントロールしてクロックタワーに変更。


といったこともできたりします。


そのうち試してみようかな。究極の逃亡ゲーが始まる。




ホラーに限らず、なんでもできるので興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。


幻覚幻聴より効率もいいし、危険も少ないです。


あんまりやりすぎると現実と混同するので注意。


メカに乗ってお前のドリルで天を衝くこともできるし、


2次元キャラときゃっきゃうふふもできます。


でも本番までやるときはパンツに気をつけてください。


お土産があることがあります。


温泉とか気持ちいい。お勧め。


あとお散歩とか。外の景色に補正がかかるので、キラキラしてて綺麗。


逆に超どんよりさせることもできて、ナイスな展開です。


イメージと想像力と妄想の世界。応用力が大事です。


ああ、そういう意味でも静岡の再現率が高いんだろうなあ・・・・・。





コメント返信。いつになくコメントが多い。嬉しい。わーい。


>ジョルノ氏
今のところは読書をするようにしています。
京極の百鬼夜行のストックがでかいのでしばらくは困らなそう。
自習は・・・・・プリントなんかがある時にやるくらいだなあ。
やってみるのもいいかもしれないですね。


>錬奈氏
普通に気づきませんよね。
もっと堂々と告知してほしいものです。
カレンダーが赤いだけって、休日がかわいそうだと思うんだ。
もっとエレクトリカルパ○レードみたいに煌びやかにならないものか。


>ジョルノ氏 その2
トラウマに限ったものではないみたいです。
慣れれば好きなものを投影可能だとか。
あくまで「慣れれば」ですけど。慣れたくはない。


>エイツ氏
正直言うと、めちゃくちゃ怖い。
戯れるとかっていうレベルじゃない。本気で殺しにくる。
でも難易度は下げられるので、是非挑戦してみてください。
おいでませサイレントヒル。




 
  
コメント

そいやぁメイプルはもうしてないんか?
錬奈│URL│01/13 20:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nezumisan.blog61.fc2.com/tb.php/1253-d9fb122f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
