
200901151739000.jpg


今回はフラゲじゃありません。


発売日です。


フラゲしようかと思ったのだけど、たまには発売日までワクワクすんのもいいかな・・・と思ったのと、


ヤマダのポイントが2000あったのと、あとその他いろいろな理由で止めたのでした。


ヤマダに行ったら棚に無くて、店員に尋ねなければならないという、


控え目な僕にとっては普段なら相当勇気を必要としたわけですが、


ゲームとか食い物とか、その手の類だとやたら普通に話しかけられるのはなんでだろう。


客だぞゴラァ、くらいの気持ちで話しかけてるからだろうか。目が嫌な感じになってそう。


1レジ2レジとあって、僕が訪ねたのは2レジなんだけど、


接客中の1レジの人が高速で裏から取り出したのには感動した。


ああ、こいつ同類だなあ・・・って感じる瞬間。



ペルソナ、ライドウ、真3と、去年はアトラスRPGをやたらとこなしたのですが、


比較するとOPから戦闘パートまでが大分早い。


ペルソナなんか1時間以上かかるのにね。


ただし、戦闘のテンポはあんまりよろしくない。


というのも、SRPGとは言うものの実際の戦闘が


ユニット操作→攻撃を選択→RPG式戦闘 という手順になるから。


この1ターンRPG式戦闘がまた曲者。


おもしろすぎる。


シリーズ通り弱点を突けば追加ターンをもらえるのですが、


速の値で行動順が決定するので、


自ユニットで弱点(ターン取得)→相手ユニットで自キャラに弱点(追加ターン消滅)


とかがザラ。


攻め番には最初から追加ターンがついてたりもするので、そういうのも活用したりなんだりで


これが1ユニット1体ならいいのですが、1ユニット最大が3体なわけで。


1ユニット1キャラ同士の戦いなら、複数対1の状況を常に作って行けるのですが、


1ユニット3キャラの場合、ユニット総数では複数対1を保てていても、


1ユニットのキャラ数では負けてしまっていたりとか、


減らし方に頭を使います。


パーティ編成が本当に楽しい。


一応2日目まで進めましたが、


このあたりまではカブソ人間カブソが最強な気がします。


アギザン持ちが本当に便利。


ショボーに対しても、ウェンディゴに対しても弱点をとれるのは本当に大きい。


というよりもウェンディゴ強すぎるだろ。


フリーバトル無しで挑んだら持久戦の末粉砕されました。


あれはスキルクラックでザンをラーニングして、ショボーたんを削り殺しなさい、ってことなんだろうな。


クラックしないとディアしかないユズのユニットが火力無さ過ぎて役に立たないし。


しかしそこに運ぶと絶対にフルボッコされるいやらしい敵の配置。


たまらん。


詰まったらフリーバトルでスキルクラックだとか、レベル上げたりもできるし、


バランス超絶崩壊してないのはいい感じです。


スキルクラック超楽しい。


こいつにこれ覚えさせてー・・・ああ、これも欲しいなあ・・・ってやるのが楽しすぎる。


活泉が出た時に歓喜したり、ユズにザン覚えさせてこれでショボーたんも怖くないぜ!ってしたり。


後々さりげなく共通っぽいことに気づいて涙したり。無理に拘って選ぶ必要なかったのね。


ついでに金も溜められるのでオークションで悪魔を落とす資金集めも同時にできたり。


でも悪魔合体は少し面倒な気がします。


さくさく切り替えが進まないし、検索見づらいし。


ここだけ惜しいなあ・・・。





文が形を成してないな・・・・・・。テンションが上がりすぎてる。


SRPG好きにはお勧めできないけれど、RPG好きにはお勧めできる、


そんな不思議SRPGです。







>錬奈氏
ネトゲー自体をあまりやってません。
オフゲーバンバン買うようになりました。
人ってのは変わるもんだねえ・・・・・・。

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nezumisan.blog61.fc2.com/tb.php/1254-fa5f3a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
