2500円も出して買ったので2日分くらいは記事にさせてください。


させて・・・・・ください・・・・・・・・。



2日目の夕方までしかやってませんが、


なにやらここのレビューを参考にしてくれている人もいるとかいないとか、


やっぱりいないんだろうなあ・・・・・と思いつつ是非買ってほしいので宣伝します。


でも僕の手元に金は一切入ってこない。


究極の自己満足の世界。






ストーリー
1イベント毎の時間が短いので、サクサク進みます。
選択肢はそこそこ多いですが、テンポがいいので戦闘まではどんどん進める。
内容はライトアトラスゲーな雰囲気。最近のペルソナ寄り。
少しダークな部分もあるので、終わりのほうになったらみんな一気に死んだりするんだろうか。
それとも分岐でちょいちょい死んでくんだろうか。
キャラクターの寿命が見える、っていうシステム上、イベント分岐で死んでいく可能性は高いと思う。
0日が2人居て、どっちかを助けて30分時間を進ませちゃうと、どっちかが死ぬとか。
全員生存ルートとかあるのかな。
選択肢の多さから周回前提な気はする。
アツロウが死にそうな気がしてなりません。主力なのに。初期キャラ補正超がんばれ。

音楽
目黒好きにはお勧めできないところもある。
でも基本はロックなので、そういうの好きならOK。

戦闘
シミュレーションと言う名のアトラスRPG戦闘。
マップの攻略というよりは、ユニットの攻略重視。
どう進むかより、エンカウント後にどう叩くかが大事。
マップ確認、ユニット毎の弱点の確認、パーティ編成、スキルクラック目標設定、戦闘はRPG式
と結構やることが多いので、時間はかかる。
編成では1ユニット3体なので、1属性特化でもいいし、万能型にもできる。
敵1ユニット3体の弱点が共通、っていうのがよくあるパターンなので、
基本的には特化+もう1、2属性くらい持たせておくとなんでもこなせる。
4属性持たせるなら補助を入れておきたいところ。持ってても使わないしね。2で十分。
でも移動も考えて仲魔を選ばないと救出間に合わなくて涙目、とか
どんどん悪魔出てきて涙目、とかはよくある話。
かといって移動重視のユニットにすると殲滅間に合わないし、
相手の技で移動を1マスにされて救出間に合わなかったりとか、敵の配置がいやらしい。
難易度は良いほうなのでは、と思う。
単体凸しなければ大抵突破できるし、詰まったらフリーバトルもできる。

Exターン
弱点属性の攻撃や、クリティカルで得ることのできる2ターン目参加権
これがあると全員が行動終了した後、再度コマンド入力することができる。
Exターンは敵に弱点属性攻撃をされたり、クリティカルを出されたりすると消える。
奪い合いが熱い。
ユニット全員にExターン、ではなく、条件を満たしたキャラクターにExターン。

デビオク
出品されていればいつでも欲しい悪魔が手に入るのでかなり便利。
1イベント進行(ゲーム内の30分経過)させたり、タイトルからデータのロードで出品悪魔が変わる。
オークション見る→電源落とす(タイトルへ戻る)→ロード→オークション見る、
で品揃えを変えられる。いちいちタイトルに戻るのが面倒だけど。
悪魔毎にランク付けしてあって、高い悪魔ほどボーナスがつく。
オークション事故なんていうのがあるだとかどうとかってスレにはあったのだけれど、
今のところ経験はしていない。
あんまりスレにいるとネタバレに合うから長居できないのよね。
P4のときは犯人はヤスでひどい目に会いました。あれはまだ予想できたけど。

邪教の館,exe
要は悪魔合体。こんなウィルスメールが流行ったりしないだろうか。
検索見づらいなあ・・・・・・と思ってたら実は分かりやすくて便利。
検索かけて、材料見つけて、オークションで落として、っていうことが容易にできる。
お金がないときはフリーバトルに直行。時間が進まないので、オクの品が変わりません。
変わってくれたほうが嬉しいこともあるのだけれど。

スキルクラック
1度クラックしたスキルは付け替えできることに気づかないと涙目。
付け替えできることに気づくと、枠が足りなくなる。
要するに1スキル1人しか持てないので、
アギをクラック→主人公にアギを持たせる→アツロウにアギを持たせる
っていうことはできない。アツロウに持たせた時点で主人公のアギが外れます。
同じ悪魔を何体も仲魔にできて、かつユニットINできるので、なんとなくの救済措置はある。
でもコマンド3枠、自動3枠、先制1枠はいくらなんでもコマンドが少なすぎると思うんだ。
1ユニット3体なので、結局9 9 9 3になる分難しいとは思うんだけど、せめてもう1枠あればなあ。

キャラクター
個性は割と出てる。
人間組に弱点がないのは良いのか悪いのか個々の判断なので割愛。
大まかなタイプ分けはされているので、
(アツロウが戦士型だったり、ユズが魔法型だったり)
そこのかぶりはありそう。






普通のシミュ好きにはお勧めできない。


RPGから不必要なエンカウントを削除して、でも暇なときにはレベル上げとかしたい人にはお勧め。


Q,ペルソナ好きですけど買いですか?
A,3,4好きはよく検討しろ

Q,メガテン好きですけど買いですか?
A,余裕があるなら買え

Q,デビサマ好きですけど買いですか?
A,買え。

Q,ヤスダスズヒトファンですけど買いですか?
A,良いおっぱいが見れます。




  
  
コメント

2500円くらい気にしちゃだめなんだぜ!
錬奈│URL│01/16 18:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nezumisan.blog61.fc2.com/tb.php/1255-11f9e56a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
