200804050144000.jpg


BGMを見て、うおあー、レプレキアだー!

なんて思った人もいるんじゃないでしょうか。いないですかね。

アルトネリコ2買いました。

中古だったんですが、なかなか痛い出費です。

クラナドPSP買って、6月はひたすら節約して、7月の小遣いとあわせてペルソナ4。

結構ギリギリです。

さて、ゲームの話。

やったことない人でも分かるように書くつもりですが、

ところどころわからないような表現があるかもしれません。

それは僕の文章力不足です。申し訳ありません。

キャラ名等は説明いれませんので、興味を持ったら右のBGMにあるアルトネリコ2をクリックで、

公式サイトに飛びます。是非有効活用してやってください。



今は4章の序盤あたりをプレイしてます。あと1,2章で終りそうな予感。

パーティーはクロア、ココナで前衛。ジャクリ、クローシェで後衛。
(物理アタッカー兼後衛へのダメージを抑える前衛2人と、
時間をかけてチャージして、高威力の魔法を出す後衛2人で戦闘を行います)


最初のうちは結構な難易度を誇っていたんですが、

ムスメパワードで大空とエイプがそろってガード強、超をつけられるあたりからマンネリ化してきました。
(狂犬病のようなものが人間に発症し、発症した人のことをIPD感染者というのですが、
そのIPD感染者と戦闘し、倒し、治療することでその感染者を装備することができます。
各感染者ごとに能力が4つあり、ガード強、超はガード受付範囲(後述)を広くします)


ただ、ヴァルキリープロファイルは好きだったので、似たような戦闘で万歳。

防御にもコマンド入力があるのは楽しくていいですね。
(このゲームの戦闘では、敵、味方ともに行動時間が決められていて、その時間内なら何度でも攻撃を行うことが出来ます。
攻撃ターンのときは方向キーとボタンの組み合わせで4種の攻撃を出すことが出来、
防御ターンのときは音ゲー感覚でタイミングよくコマンド入力でダメージを減らすことが出来ます。)


パーティー全員そろった後の敵がもう少し強ければなぁ。

魅力である詩魔法を発動せずに肉弾だけで戦闘終了してしまうのは少しもったいない気がします。

30000%とかまで溜めてるからいけないんだろうか。

デス子ちゃんとサンサンサモンが好きです。

サモンの詩の可愛さは異常。
(詩魔法なんて名前になっていますが、通常の魔法となんら変わりないです。ファイアとかね。
詠唱時間っていうものがあって、詠唱中はMPを消費し続け、MPが続く限り詠唱できるのですが、
時間に応じて詠唱%が上がって行き、魔法の威力がアップします。
発動タイミングは自由。
詩魔法によってはレベルアップして別の詩魔法になるものもあります。
一部詩魔法には歌が流れるものもあります。)


一応ギャルゲーチックなので、耐性さえあればRPGだと飽きるって人でも楽しめるはず。

各ヒロインともコスモスフィア内はすごくカオスです。

ジャクリのスフィアに最初にもぐったときは笑った。なにあの学園ラブコメ
(コスモスフィアっていうとややこしいですが、簡単に言うと個人ルートです。
クローシェ(写真左)・ルカ(写真右)・ジャクリ、全員スフィアレベル9まであります。
攻略対象ヒロイン以外は5で止まります。
というより、5の最後で攻略対象として決定するかどうかの選択肢があります。
精神世界に潜って、中からじわじわと仲良くなってぐへへへって言ったらわかりやすいのかな。
ちなみに詩魔法もコスモスフィアをクリアすることで増えていくので、
攻略対象ヒロイン以外は5をクリアした段階までで覚える詩魔法しか使えません)


1週目くらいメインヒロインでやらないとなぁ・・・と思いつつジャクリルートのつもりで進めてます。

全体的な音楽はグレート。

音楽目的で買ったのですが、満足です。音楽以外も。

音楽だけで出費分の元はとれたし。

2章の終盤ダンジョンの音楽が良かったなぁ。

深く潜っていくほど声が大きくなるって鳥肌立ちました。

ネタバレになるので詳しくは書けないのが残念です。

人を選びますが、お金に余裕があったら是非買ってみてください。




うわあ、なんて販促記事。

そのうちCMの依頼がくるんじゃないだろうか。





>らくな氏
なかなかじゃないの。兄弟。
今度カラオケでも行こうか。
もちろん君の奢りで。


>すば氏
少しは優しさのせいだったりしてあげてください。


>餅から氏
アニソン以外は恥ずかしくて歌えません。
・・・なんか逆な気がする。
ハピマテ完全に忘れてました。
っていっても音が分からないので歌えませんが。

2,3ヶ月って長いな。
3ヶ月したら夏休み前だから本格的に編入試験始まるんじゃね。
うまいこといったらなれたころに転校ですね。
あとイケメン君はNTTのひとみさん並にガードが硬い。
  
コメント
Lvup
ゲームをもっと楽にたのしみませんか?
装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
(automouse1)

upup│URL│04/25 17:15│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://nezumisan.blog61.fc2.com/tb.php/982-ef0daf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
